漫画の進路相談とあるがままに生きること


今年の春くらいから何度かスカイプでお世話なっている、ネームタンクさん。ネーム相談をスカイプでしてくれます。距離的に東京までなかなかいけない私にとっては嬉しい!楽しくアドバイスが受けられます。

今回は東西サキ先生に持ち込み・進路相談をしてもらいました。

楽しみにしていた漫画占いも!好きな漫画を5つ選んで、共通点や自分の萌えポイントが分かって、さらに自分の作品にも活かせるっていう楽しく凄い占い。

私の結果

・芯の強い登場人物が困難を乗り越える
・あるがままに生きている

などでした。わ〜!
自分のなんとなく惹かれてしまう言葉にならない気持ちを言葉にしてもらった感じです。あるがままって言葉は昔から好きな言葉だ。漫画どころか人生のテーマにします。

進路相談もお願いして本当によかった。今までの自分の無知さに驚愕するくらい心構えや準備、親身になって教えていただきました。

大変なこともわかったけど、初めてこっそり漫画を書いてた頃の辛さに比べたら、、、特にペン入れなんて全然うまくいかなくて絶望して泣けた。笑
もちろんそれはそれで大事な思い出。当時存命のワンコがいたので、だいぶ癒してくれたなぁ。

相談できる人や場所がある今に感謝しかない。もちろん昔も今も、家族や友人にも。

東京ネームタンクにも、稼いで行って、もっと上手く描く技術を身につけるという目標があります。楽しみすぎる!